30才OLつれづれ日記(とりあえず今は仕事を頑張る)

年始のおみくじの結果は「頑張ればその分の成果が出る1年」でした。今年、がんばります!たぶん…

高度情報処理技術者試験(データベース)

今日の夕ごはんはデニーズと書きましたが、まさか本当にごはんを食べに行くためだけに利用したわけではありません。さすがに7時から10時までフルで働くと疲れます。家に帰るとバタンと寝てしまいそうなので、お勉強をする為に寄ったのです。


試験は今週末の日曜日。
正直五分五分(若干落ちそう)です。


いつもは過去問信者の私。今回はアイテックの重点集中もやってみたのですが、、「すっごくオススメ」です。


データベースの必勝法はこれだなぁ、と思いました。


①重点集中で午前Ⅱを一通りする
②TACとかの発行する教科書的な参考書を流し読み
③②に平行して重点集中の午後問題をできるだけやる
④試験前に午前Ⅱの過去問をする ←①~③を50%本気モードでやった私でも6~7割はコンスタントに正解できた


如何せん社会人はどれほど時間を割けるかだと思うので、あとは時間との戦いですね(*^^*)